Mirror&ED♪

雨対策^^

今日は通勤快速2号の雨天対策です^^
ここ見ている人は自転車に興味がない方が多いと思うので
とりあえず30D&ReflexNikkor500㎜F8で撮影したササゴイさんです~
雨対策^^_e0134248_18583444.jpg

雨天対策といえば泥除けなんですが
私の場合、雨天はカッパを着て静々乗るので泥除けは後ろだけ
ホドホドの効果があればオッケーって感じなのでリアキャリアで対応しています。



泥除け代わりのリアキャリアです^^
雨対策^^_e0134248_1945239.jpg

ペダルはシールドタイプのベアリングを使った物に交換しました。
この手のベアリングだと雨天に限らず砂とかの浸入が防げるので丈夫です^^
雨対策^^_e0134248_19233866.jpg

チェーンは簡単に外れるタイプを2セット購入しました。
(写真中央のリンクが外れる部分です)
チェーンが外れるとチェーンの清掃、給油以外にスプロケットや変速機の清掃も楽になります。
雨対策^^_e0134248_1955526.jpg

余談ですがこのチェーンの取り外しに便利な専用工具があるのですが
注文のタイミングが悪いのかいつも欠品しています・・・
仕方ないので手持ちの工具を加工して使っています(´・ω・`)しょぼーん♪
by 6ta | 2008-07-31 19:27 | 自転車^^