Mirror&ED♪

BRUNO VENTURA 20T チェーンホイール交換♪

11/29(土)の夜、注文していたチェーンホイールとBBが届きました^^
チェーンホイールはULTEGRA-SLの165mm52x39T(53x39Tは欠品中)でBBはDURA-ACE(シェル幅68mm)にしました。
BBに関しては一番安いTIAGRAが¥2,961でDURA-ACEが¥3,591と大差ないのでDURA-ACEで決まりって感じです♪

↓あんまり見た目は変わりません(笑)
BRUNO VENTURA 20T チェーンホイール交換♪_e0134248_19363321.jpg

重量はノーマルの2/3程度で非常に軽量ですね~
ベアリングの動きは単体ではノーマルの方があたりが付いている為、若干スムーズです。
実際に漕いでみると剛性が上がった効果なのでしょうか
回転がスムーズなだけでなく反応も少し早くなった様な気がします。

↓ネットの画像ではスパイダーアームがブラックに見えますが実際はブルーグレーって感じです。
BRUNO VENTURA 20T チェーンホイール交換♪_e0134248_19374734.jpg

回転部分の軽量化にについては全域に時じわ~っと効果が体感できますが
タイヤを交換した時ほど劇的な変化は感じませんね♪
フロントの変速性能は向上しましたが前側はあまり変速しないのでここは微妙です(笑)

↓スタンド立てた状態でクランクを回すのは諦めた方が良いみたい・・・
BRUNO VENTURA 20T チェーンホイール交換♪_e0134248_19465853.jpg

ノーマルではわずかに擦る程度に合わせてましたが完全に当たってますね^^
これはQファクターが減少したという事なのでよい事です^^

次はホイールと行きたいところですがその前にステム周辺をスッキリさせる予定です♪
by 6ta | 2008-11-30 23:46 | 自転車^^