Mirror&ED♪

ReflexNikkor500F8 VS AiNikkorED400F2.8S

レンズに優しいフルサイズって良く言われますが画素数が同じであれば
画素ピッチが大きくなるのでセンサー自体の解像度が低くレンズのボロが出ないって事だと思います。

とりあえずD700&ReflexNikkor500F8で撮影したスズメさんです。
e0134248_22365412.jpg


余談ですがD700の画素密度で30Dのセンサーサイズだと確か500万画素まで行きません。
この辺考えると500レフでも428並みの解像感が期待できるかもしれません^^



スズメさんの写真はD700で撮った物をピクセル等倍で切り出した物です^^
AiNikkorED400F52.8S(開放)
e0134248_22384184.jpg


ReflexNikkor500F8
e0134248_22393740.jpg


428の方が若干シャープですが私的にはどっちでもいいや~ってレベルです^^

フルサイズにすると3500万画素相当の画素密度のE-3だと・・・
AiNikkorED400F52.8S(開放)だと辛そう・・・
ピンはうなじあたりかな(笑)
e0134248_22423252.jpg


ReflexNikkor500F8だとちょっと限界を超えたかも^^
e0134248_22433099.jpg


ちなみに5DMark2だと画素密度は20Dや30Dと同じなのでまだ大丈夫そうです。
でもこれ以上はヤメテ欲しい・・・

D700に関してはAiNikkorED400F5.6Sの明るさによる恩恵(ファインダーの明るさや控えめなISO感度での撮影)は
捨てがたい物がありますが撮影の9割以上はReflexNikkor500F8で賄えそうです。
by 6ta | 2009-01-03 23:08 | 比較♪