Mirror&ED♪

カテゴリ:自転車^^( 37 )

position^^

久々の更新ですが写真はありません(笑)

今日はポジションについてです。
ハンドルに関しては低く遠い方が速く走れます♪
ただ消耗が激しく直ぐに(;´д`)トホホ状態になるのには目をつぶる必要があります(笑)
と言うことでステムを70㎜から100㎜の物に交換しました^^
いつも走る場所は山の麓の休憩ポイントまで23㎞くらいでそこから7㎞山上りなので
それ程(;´д`)トホホ状態にはなりません^^
e0134248_18302496.jpg

その他の変更点
プーリー→デュラエースの物
ヘッドライト→以前のハンドライトをタイラップ固定仕様に変更しました。

今週の土日は自転車を購入したお店の走行会に参加しました・・・
土曜日は75㎞くらい(お店への往復+10㎞)をツーリングって感じでそこそこ休憩もあったので
特に(;´д`)トホホ状態になる事も無く美味しいポジションでした^^

今日はLSD(楽に長時間乗る事)と称して川沿い(平地)を30~33㎞くらいのペースでひたすら走りましたが
途中で腰に来てペースダウン→集団から遅れて単独走行→迷子・・・
迷子になったおかげで今日の走行は100㎞超えました(^^

今日は連続走行だと25㎞くらいで腰に来る事が分かったので良い一日だった様な気がします^^

e0134248_18312849.jpg

↑余談ですが7月の下旬に買った秘密のニューマシーンです。
(写真はメーカーのHPの物でホイールとかクランクは違います)
乗るともったいないので観賞用の自転車と化しています(爆)
by 6ta | 2009-10-25 19:44 | 自転車^^

ちょっとご無沙汰しています^^

ちょっとのお休みが長くなっちゃいました(笑)
8/10に撮影したツバメさんです。
e0134248_20145684.jpg

最近は自転車で遊んでいるのでホント写真撮っていません・・・

ちなみに8月から休みが土日になったので休みの日はくらがり渓谷に走りに行ってます^^
山の麓まで23㎞で上りが7㎞くらいなので気が向いたら上りを2本とかすれば負荷を上手い具合に
調整出来るので良いコースかな~って思っています。
今シーズンは3本くらい普通に走れる様になりたいのですが寒くなる前には厳しそう・・・

VENTURA 20T♪
by 6ta | 2009-09-28 21:49 | 自転車^^

雨天・・・

今日はpm-3さんの情報の場所へ行った後、ルイガノLGS-RAC DSのフェースカット&BB交換しに
自転車屋さんへ行きました・・・
途中で道を間違えて幸田町に迷い込みました(笑)
↓雨天25㎞くらい走行後、水道の水をかけただけのFディレーラーです^^
e0134248_1943617.jpg


スプロケットやハンガー周り^^
by 6ta | 2009-03-03 19:57 | 自転車^^

在庫から^^

少し前に会社の若手がスコットのロードバイクをお店から受け取った後、
私の所に見せびらかしにきました^^
パーツがアルテグラを主体に組まれていたので25万くらいするのでしょうね・・・
当然試乗させてもらいました^^
純粋なロードバイクは素性の良さを感じますね~

写真は文章とまったく関係の無いメジロ君^^
e0134248_21213610.jpg


フレームの三角部分が大きいのでフレーム自体でショックを吸収する様な感じでホントたまりません♪
私のLGS-RAC DSみたいにフロントのサスペンションでつじつまを合わせる感じと違い上品な乗り味です^^
e0134248_2124174.jpg

↑LGS-RAC DSカテゴリーが「自転車」なので申し訳程度に既出の写真でも(笑)

続きです^^
by 6ta | 2009-03-01 22:06 | 自転車^^

WAKO`S FUSSO OIL105♪

今日は人気のカテゴリー「自転車」でチェーンオイル関係の話題です(爆)
e0134248_2185875.jpg

Microlonはオイルではありませんので処理後に給油の必要があります。
給油用のオイルをWAKO`S FUSSO OIL105にした理由はテフロン系つながりという事です。
Microlon処理後のチェーンに塗布するとわずかな量で素晴らしい潤滑性能を体感できます・・・
でもスプレー式なのでチェーン以外に塗布するより周囲に撒き散らす方が多い様な(爆)

実験君^^ショボ~
by 6ta | 2009-02-28 21:10 | 自転車^^

Microlon♪~その2

今日は出勤時は中途半端な雨でした^^
Microlonで処理したチェーンにWAKO`SのFUSSO OIL105を吹き付けた効果の確認にはうってつけでしたね~

e0134248_22523389.jpg

写真は昨日撮影した物です^^

e0134248_22563548.jpg

↑今まで使っていたオイル フィニッシュラインのテフロンプラス定番ですね~

お昼休みに職場の高圧洗車機でチェーンを水洗いして高圧エアーでリンク内の水気を吹き飛ばしてウエスで乾拭きしました。
見た目は昨日撮影した写真みたいにピカピカになりました。
チェーンのリンク内にわずかに残っていると思われるWAKO`SのFUSSO OIL105も高圧エアーで飛散したせいか
チェーンの音が大きくなった様な感じです。
気のせいか更にフリクションが減った様な・・・不思議なフィーリングですね~

あと雨天走行時につき物のチェーンの黒い汁も激減しました。
手間とお金はかかりますがメンテナンスも楽になるのでお勧め出来そうな雰囲気です。
by 6ta | 2009-02-27 23:13 | 自転車^^

Microlon♪~

今日はBRUNO VENTURA 20TとルイガノLGS-RAC DSのチェーンをマイクロロンで処理しました・・・
e0134248_2158385.jpg

車とかだと超有名ブランドで自転車でも結構使っている人がいるみたいですね~
これはオイルではなく金属にテフロンコートする表面処理剤なのでオイルは別途WAKO`SのFUSSO OIL105を用意しました。
e0134248_2285923.jpg


マイクロロン処理は下記の手順で行いました
 1.入念な脱脂
   とりあえず歯ブラシを使って食器洗い用洗剤で洗浄後、パーツクリーナーで脱脂して更に食器洗い用洗剤で洗浄
   当然スプロケットもきれいにしました。
e0134248_2227557.jpg

 2.70~80℃くらいに加熱
   本当は工業用ドライヤーで炙るのが良いのですがフライパンを使ってチェーンを加熱。
e0134248_22213959.jpg

 3.マイクロロンの塗布&ウエスで拭き取り
   素手で触れない程度の温度になったら急いで野外でマイクロロンを吹き付けました
   吹き付ける時の気化熱でチェーンは速効で冷めましたね~
   この辺が原因で表面への定着が甘そうです(笑)
 4.チェーンを取り付けてクランク回して馴染ませる
   ここでちょっと乗った感じでは変速が滑らかな事と静かになったのは体感できました・・・
   塗布直後なので当たり前ですよね(笑)
   特にルイガノLGS-RAC DS(フロントトリプルギヤ)のアウターローだとハッキリとフリクションの低下がわかります。
   (アウターローだとチェーンラインが著しく斜めになるので本当はやっちゃダメな事です)   
 5.30分後にWAKO`SのFUSSO OIL105を塗布
   これは単にWAKO`SのFUSSO OIL105が30分後に届いただけで意味はありません(笑)

チェーンの表面は超有名なKURE CRC556を吹き付けてウエスで拭いた様な感じですが
しっかり潤滑しているのが不思議な感じですね~
明後日は雨っぽいので効きを試すのには良いコンディションかも^^
by 6ta | 2009-02-25 22:38 | 自転車^^

バレンタインデ~

今日はバレンタインデーなので「春のメジロ祭り♪」はお休みです^^

在庫から10D&ReflexNikkor500F8で撮影した1/4インチのラチェットです^^
e0134248_21234256.jpg

バレンタインデーなので続きはBRUNO VENTURA 20Tの物欲についてです^^

VENTURA 20Tの物欲
by 6ta | 2009-02-14 22:20 | 自転車^^

深みに・・・

購入初期は変更点はシートとスタンドくらいでした・・・
e0134248_21155619.jpg

乗った感じもう~んって感じだったのでコツコツとパーツを換えて行ったら
e0134248_21135277.jpg

こんな感じになりました^^
最高速度は年末に何とか平地で50㎞オーバーしましたが
もう一台の↓通勤快速2号は受け取ったその日に細いタイヤに履き替えただけで53㎞くらい出ました・・・
e0134248_21265014.jpg

ちなみに通勤快速2号はフロントサス&ディスクブレーキ仕様なのでノンビリ系の車両です。
個人的にはちょっとダルな乗り味を少し引き締めたいのでクランクをシマノの105(2枚ギア)に
変更して変速機も合わせてアームの短い物にしようかな~って思っています。
その際、BBはBRUNO VENTURA 20Tに付けている物(デュラエース)を移植するつもりです。
BBを取られたBRUNO VENTURA 20Tにはとりあえず評判の良いTOKENのBBにする予定です。
これだとプーリーを2台分交換しても3万前半で収まるので物欲が復活って感じです。

BRUNO VENTURA 20Tに関しては良いパーツ交換しても最高速度とか速さへの影響は小さいのですが
乗った時の高級感はホント変わります・・・
この辺が小径車だと改造にハマル人が多い理由なんでしょうね~
by 6ta | 2009-02-06 21:58 | 自転車^^

物欲がシオシオ( -人-)

昨日の「物欲アゲイン♪」でBRUNO VENTURA 20TのBBとプーリーのベアリングをセラミック化を考えていましたが
実際にBRUNO VENTURA 20T乗ると良い感じなのでこれはやめにしました^^

通勤快速2号(ルイガノLGS-RAC DS)だとビッグな効果が期待できるので考えてみまたところ、
クランクがFASの物でシマノのホローテックと互換性が無い(FASでもある物もあります)みたいです。
このクランクは3枚ギアなので少しQファクター(ペダル間の寸法)が大きいのでクランクも換えると・・・
4~5万コースになりそうです(´・ω・`)しょぼーん♪
e0134248_231348100.jpg

ルリ坊もレンズとかにしたら~と心配してくれてますね~
by 6ta | 2009-02-05 23:26 | 自転車^^