Mirror&ED♪

カテゴリ:その他( 6 )

飛び物^^

今日は在庫から飛び物です^^
主にセロさん向きのネタですよ~
1枚目は30D&ReflexNikkor500F8のISO1250 SS1/400sec
e0134248_2362735.jpg

この手の正面物はシャッター速度がある程度必要です・・・
晴れた日ならISO800で狙えます^^

ISO感度控えめかも^^
by 6ta | 2009-04-25 00:03 | その他

セロさんへ^^

コメント欄でチョロっと済ますのもなんなので既出の画像ですが機材の雑感とかアップしますね^^

まずレンズについてです。
ケンコー君ははっきり言って画質が安定していないのであまりお勧めではありません・・・
e0134248_215397.jpg

↑K100D&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
リサイズすると目立ちませんが寒い時期だと描写が甘い様な気がします・・・
ところが夏場だと・・・
e0134248_21564066.jpg

↑*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
マジにいい感じです・・・でも野鳥のシーズンは冬場なのでこれは考え物ですね^^

こちらはK10DとタムロンSP500です^^
e0134248_2203081.jpg

e0134248_220437.jpg

この描写はお気に入りのReflexNikkor500F8を凌ぐ物があります。

この辺を考えるとボディはK10Dと言う前提でレンズはミラーであれば入手困難ですが
タムロンSP500の中古がが倍の金額でも良いと思います。
あと手持ち撮影だと撮影領域が著しく限定されるので三脚との付き合いは避けられない様な気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は野鳥用のシステムを別に構築する場合です^^
予算と体力の問題を無視すればキヤノンかニコンの良いボディと大砲がベストだと思います(笑)

でもレンズをそこそこの値段で抑える場合は中古になると思いますのでニコンのMFレンズが流通量を考えると無難です。
ニコンのMFレンズを装着可能なボディと言えばニコン、キヤノン、オリンパスがメジャーですよね^^
ただニコンの場合だとCPUの無いMFレンズを使う場合D200クラス以上でないとAEが使えませんので
10万以下のボディだと40Dあたりが一番の様な気がします。

レンズはニコンのゴーヨンPか600F5.6あたりと行きたいところですが狙い目は400F3.5とテレコンですね~

参考までにレンズの重量と中古相場(ニコンのMF)です

800F5.6 約5.5㎏で25~40万 足回り(三脚&雲台で15~20万コース)
600F4   約5.5㎏で25万前後
400F2.8 約5.5㎏で25万前後
600F5.6 約3㎏で20万前後(三脚&雲台で10万以内でかなり充実)
500F4 約3㎏で25万前後
400F3.5 約3㎏で13万前後

↓30D&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)の開放でISO800の撮影です
e0134248_23113920.jpg

シャッター速度はこの時1/60秒でした・・・(30DのISO800は他社だとISO1000に相当します)
鳥さんは日当たりの良くない所で撮影する事が多いのでF値2.8のISO800でもシャッター速度が苦しい時もありますよ・・・

最後に*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」で撮ったツバメさんです^^
このレンズ夏場は調子が良いのですがそれでも成功率はReflexNikkor500F8の半分以下です。
でも決まるといい感じなので今からの時期だとトレーニング用に購入する分には良いかもしれませんね・・・
e0134248_23362112.jpg



今日は全て既出の画像です(笑)
by 6ta | 2009-02-26 23:37 | その他

コンデジの在庫から^^

今日はコンデジの在庫から3枚ほどアップします^^
1枚目はネコたんです^^・・・(FZ-1)
e0134248_1914520.jpg


G3で撮影のカモメさん、水平の修正分トリミングしています。
e0134248_1933050.jpg


S45で撮影のドバトさん・・・
e0134248_1955017.jpg


今日のオマケはD700&ReflexNikkor500F8で撮影したガメラのフィギュアです・・・

ガメラ♪~
by 6ta | 2008-12-28 20:00 | その他

SILKYPIX Developer Studio Pro^^

今日はネタが枯渇したのでソフトの話題でも^^
私がRAW現像に使っているソフトはSILKYPIX Developer Studio 3.0なのですが
最近上位バージョンのProが発売されました・・・

↓11/25にアップした画像(SILKYPIX Developer Studio 3.0使用)
e0134248_20282793.jpg

このカットは逆光なのでエナガちゃんに露出を合わせて現像するとバックの色が飛んでしまいます・・・
こんな時に気になるのがSILKYPIX Developer Studio Proの追い焼き機能です。
とりあえずβ版をダウンロードして試してみました。


余談ですがBRUNO VENTURA 20T用に注文したホイール(タイレルのAM-7)の件です^^

ホイールは事前にメーカーにメールで在庫とか問い合わせて12/16に余裕をもって受け取れる様に
注文したのですが何故か入荷予定が12/18(昨日)との事でした・・・
12/14に入荷の確認の電話を入れたのでその時、忘れていた事に気づいて注文したのかも・・・
あと入荷の連絡もありませんので閉店前に確認したら入荷しているとの事でした。
という事で12/23に取りに行く予定です♪

SILKYPIX Developer Studio Proβ版だと・・・
by 6ta | 2008-12-19 20:29 | その他

ツバメさんの在庫^^

こんばんわ~
今日はツバメさんの在庫をアップします^^
この前の火曜日に30D&ReflexNikkor500㎜F8で撮影したものです^^
e0134248_21214443.jpg

今は亡きE-3&ReflexNikkor500㎜F8の在庫から
桜バックで撮れたのは嬉しいのですがボケて単なるピンク物って感じです・・・
e0134248_21334721.jpg

30D&ReflexNikkor500㎜F8の在庫から^^
e0134248_21335997.jpg

またしばらくズル休みしますね^^

2003~2007のツバメさんです^^
by 6ta | 2008-08-02 21:59 | その他

エナガちゃんの紅葉物?(´・ω・`)しょぼーん♪

ちょっと季節を無視って感じですがエナガちゃんの紅葉物?を・・・
まず2004年の11月撮影分です・・・
機材はE-1&ReflexNikkor500㎜F8です。
e0134248_21405474.jpg

エナガちゃんだとこんな感じの控えめな赤が好みな事に当時気がつきました・・・
2005年は全滅でしたね~
↓これは2006年の10月20D&Ai Nikkor ED400F5.6S(IF)で撮影しました・・・
e0134248_21411615.jpg

エナガちゃんが後ろ向きで前ピン普通はボツですね・・・
この年の11月の中旬に念願の大砲Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)をゲットしました。
↓3枚は30D&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)で撮影しました縦構図の物はトリミングしています。
e0134248_21414051.jpg

ビッグチャ~ンスでしたが前ピンでした・・・
e0134248_2142510.jpg

ちょっと背景が中途半端かも・・・
e0134248_21421694.jpg

緑が無いのが寂しいです・・・

結局いまだに自分のイメージするカットは撮れていません(爆)
ウメジローはそこそこ好みのカットが撮れたので近いうちにアップしますね^^
by 6ta | 2008-02-27 21:44 | その他