Mirror&ED♪

カテゴリ:三脚、雲台( 3 )

ケンコー君On The iNDURO DM23♪

今日の第一弾は皆大好きな雲台の話題です^^
Kenko FP120ZS-Nにケンコー君とシグマの600ミラーを装着した写真です。
シグマには三脚座が付いているので重量バランスはボディに付けるよりは良いと思います。
シャッター等の振動が影響するブレに関してはボディ側で支持した方が有利です。
e0134248_1812570.jpg

iNDURO DM23とケンコー君装着の図です^^
この雲台に付いているクイックシューはカメラを前後にスライドさせて取り付ける事が可能です
バランスの良いポイントで固定できるので雲台だけで自立してますよね。
ただし付属のクイックシューのプレートだとボディの後方に飛び出します。
e0134248_18134132.jpg

こちらはキングコブラのクイックシューのプレート(ReflexNikkor500F8用)で装着の図です。
ボディ後方に飛び出す事もありません。
付属のプレートより後方までスライド出来るのでシャッターとボールの中心を近づける事が
出来るのでシャッターを押す時のブレに対して有効です。
e0134248_1814233.jpg

最後はDM23にヨンニッパ乗せてみました。
ボディ込みで6㌔ちょっとありますが何とか固定できる所が凄いです・・・
e0134248_18145064.jpg

by 6ta | 2008-10-28 18:59 | 三脚、雲台

iNDURO DM23 BALLHEAD♪

e0134248_2251427.jpg

ちょっと機材のネタです^^
この自由雲台(iNDURO DM23 BALLHEAD)はE-3用にAiNikkorED300F2.8Sを
ゲットした事を想定して購入しました。
e0134248_22522228.jpg

↑一番上のノブはクイックリリース用で左からプリロード、パン、固定用のノブになります
e0134248_22531464.jpg

固定用ノブをキチンと絞めると30D&AiNikkorED400F2.8Sも固定可能です^^

KING COBRAと比較すると操作性ではかなり落ちますが428の非常用としては十分です。
重量が約650gの自由雲台で428がとりあえず固定出来るのは凄いと思います^^
次の休みは30D&AiNikkorED400F2.8Sの足回りにVelbon EL Carmagne 635と
このDM23を使って撮影しようかな~って思っています。
by 6ta | 2008-03-08 23:17 | 三脚、雲台

AiNikkorED400F2.8S用の足回り^^

こんばんわ~
今日はAiNikkorED400F2.8S用の足回りの紹介です^^
e0134248_186452.jpg

↑三脚はiNDURO C314でカーボン製で脚は4段です。
 重量は2.2㎏で軽量だと思います。

↓雲台はKING COBRA action headでジンバル式です。
e0134248_188776.jpg

クイックリリースプレートの位置を調整して自重でバランスさせるタイプです。
使い心地は最高で重量も1.4㎏と428やロクヨン用としては軽量ですね。
唯一の難点はかさばる事です・・・
↓Lowepro Lens TreKKeter 600AWに装着の図です・・・
e0134248_1891549.jpg

普通に装着するとリュックの右側に重心が寄ってかつグラツキます・・・
↓今日はセンターポールを抜いて左右に振り分けて装着したら良い感じでした。
e0134248_1810735.jpg

ちなみに428やロクヨン用の足回りだと普通は6㎏前後の物が多く4㎏切るのはありがたいです^^

6taぶらさがりの図です・・・
by 6ta | 2008-03-04 18:30 | 三脚、雲台