Mirror&ED♪

カテゴリ:比較♪( 3 )

D700と30Dの画角^^

D700&ReflexNikkor500F8での撮影は画角が素の500㎜なのでちょっと不安でしたが絵的には特に問題は無いみたいです^^
e0134248_6142158.jpg

長辺2660ピクセルの切り出し&リサイズしたウグイスさんです。

22.5mm(30Dの長辺のセンサーサイズ)×4256(D700の長辺のピクセル数)
÷36.0mm(D700の長辺のセンサーサイズ)=2660ピクセル

こちらがトリミング無しの画像をリサイズした物です。
e0134248_617161.jpg

最近は引きで撮りたいと思っているので引いてもボケが確保されるフルサイズは良い感じです。
遠い所はダメですが実際に遠いと絵的に成立し難い事も多いので撮影距離を絞れる分
集中しますのでお持ち帰りの画像は増えた様な気がします^^
by 6ta | 2009-01-06 06:21 | 比較♪

ReflexNikkor500F8 VS AiNikkorED400F2.8S

レンズに優しいフルサイズって良く言われますが画素数が同じであれば
画素ピッチが大きくなるのでセンサー自体の解像度が低くレンズのボロが出ないって事だと思います。

とりあえずD700&ReflexNikkor500F8で撮影したスズメさんです。
e0134248_22365412.jpg


余談ですがD700の画素密度で30Dのセンサーサイズだと確か500万画素まで行きません。
この辺考えると500レフでも428並みの解像感が期待できるかもしれません^^

500レフ対428
by 6ta | 2009-01-03 23:08 | 比較♪

ボケ具合^^

今日はD700&ケンコー「ミラーレンズ 800mm F8 DX」と30D&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)のボケ対決です^^
被写体の大きさや撮影時の角度が似たショットを選びました。

↓D700&ケンコー「ミラーレンズ 800mm F8 DX」です。
e0134248_2045322.jpg


↓30D&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)の開放です。
e0134248_20454194.jpg


30D&428は640㎜相当の画角なので撮影距離は近いのですが
D700&ケンコー「ミラーレンズ 800mm F8 DX」の方がピントが薄いみたい・・・
先週のデビューではボロボロでしたが普通の条件だとマジに期待できそうです。



気になるファインダーについて^^
室内で500レフを装着して1.5~3mの距離の物体を撮影した場合
30Dだとジャスピンが2枚に1枚って感じですが
D700はマグニファインダーアイピースを外した状態で2/3の確率でピンが来ます^^
マグニファインダーアイピースを装着すると・・・
ちょっとピンの山がつかみ難くなりますが結果は同じ様な感じです。

連写に関しては14ビットRAWだと30Dより落ちる感じですが1発目の反応が良いので
特に問題は無さそうです。
フルサイズだと長めのレンズを使う事になり撮影がシビアになるのですが
ファインダーやレスポンスの良さで扱い易いのでこの辺はチャラって感じです^^

おまけ^^
by 6ta | 2008-12-21 21:28 | 比較♪