Mirror&ED♪

カテゴリ:機材の遍歴♪( 5 )

ボディ沼終わり・・・ペンタ君~E-3♪

こんばんわ~
今日はボディ沼その3です^^
EOS 20D&30Dのちょっと足りない所と言えばファインダーです・・・
そこでファインダーに定評のあるペンタ君が欲しくなりました。
20Dはこの時点でドナドナしてK100Dをゲット。
↓K100D&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
e0134248_18552349.jpg

これは失敗でした・・・ファインダー云々だと*istDS2を買うべきでしたね^^
その後、メーカーから安売りされていた*istDS2をゲットしました
K100Dはお留守番が増えたのでドナドナです。
↓*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
e0134248_18561270.jpg

*istDS2のファインダーはホント見易かったです^^
↓*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
e0134248_1856472.jpg

K100Dと*istDS2に共通するポイントはレリーズタイムラグと
ファインダーのブラックアウトの時間が長いことです。
動体撮影には致命的の様な気がします・・・
↓*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
e0134248_18575667.jpg

↓*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
e0134248_18595526.jpg

何とか飛び物も撮れましたがペンタックスにはニコンのレンズは使えないので
今後の事を考えると深入りしない方が良い様な気がしました。
2007年の冬、E-3購入を決意した時点でペンタ君はドナドナです。

ペンタ君は動く被写体には難しい機材ですが小さく軽いボディはお出かけが楽しげです。
あと良質のファインダーは特にAFを必要としないので売れているだけの事はありますね^^
by 6ta | 2008-02-19 19:02 | 機材の遍歴♪

ボディ沼その2・・・20D&30D♪

こんばんわ~
今日はボディ沼その2です^^
↓20D&ReflexNikkor1000F11
e0134248_2242516.jpg

2006年の2月にゲットしたEOS 20D、高感度性能はとにかく素晴らしい!
ただISO感度の設定が1/3刻みじゃないのは勿体無い様な気がしました。
↓20D&ReflexNikkor500F8
e0134248_224351.jpg

30DはISO感度の設定が1/3刻みで可能な事と
シャッターボタンのタッチがお店で触った時に好みになっていました。
D200を下取りにして2006年の8月に30Dを購入しました^^
↓30D&ReflexNikkor500F8
e0134248_2244665.jpg

30Dの印象は20Dよりシャッターボタンのタッチが敏感なのか
微妙にレスポンスが良い様な気がしました。
↓30D&ReflexNikkor500F8
e0134248_22482735.jpg

暗いレフを常用するので感度の1/3刻みはホント嬉しいポイントでしたね~
実際、他に求めるポイントはより良いファインダーと防滴性能くらいで
もう完成の域って感じです^^
30DのAFに関しては使わないので不満はありません(笑)
↓30D&AiNikkorED400F2.8S
e0134248_22494012.jpg

ホント色々買いましたね♪
性能的には30Dで十分満足なのでサブ機で色々冒険出来ますね・・・
次回はペンタ君かな^^
by 6ta | 2008-02-18 23:11 | 機材の遍歴♪

ボディ沼その1・・・E-1~20Dまで

こんばんわ~
今日はボディ沼の前編です^^
デビュー機のEOS 10Dのファインダーは何処でもピントが合っている様に見えるファインダーでした・・・
当時はファインダーが見易いと言えば高級機か*istDでした・・・
*istDを検討する為にお店に行ったらE-1が置いてあったのでちょっと触ってみたところ
「これはイケルかも」って感じがしたので2004年の夏のボーナスでE-1購入を決意しました^^

実際にE-1を購入して使った感想は高感度に弱くファインダーが暗いって感じでしたね~
あとファインダー像の消失時間は絶句物でしたが非常に高い質感は心地良くて使うのはE-1ばかりでした^^

E-1の購入で分かった事は性能も大事だけど質感が良ければ多少は目をつぶれる事です(笑)
そんな2004年の冬頃D2Hの投売りが始まったので10Dをドナドナして飛びついてしまいました^^
↓D2H&ReflexNikkor500F8
e0134248_22275466.jpg

D2HはISO800までは個人的にオッケーでした^^ちなみに10DはISO400、E-1はISO200まで
でも意外と10Dよりシャッター速度が稼げません・・・キヤノンは30Dまでは実効感度が高かったのですね~
この辺は置いておいてD2Hの印象は官能的の一言でしたよ~
シャッター速度が遅い時はガシャガシャした感じですが明るい場所で連写すると
ホント素晴らしいフィーリングで写真が写っていなくても可って感じでした。
ただ縦グリップ一体のボディはバッグが大きくなるのでNGですね・・・

その後2005年の冬にD200を頂きました^^
↓D200&ReflexNikkor500F8
e0134248_2232470.jpg

↑スズメさんとか茶系の子だとホント落ち着いた良い色でした^^

D200の高感度は個人的にはISO400までって感じなのがちょっと残念でしたが
ホントバランスの良いボディだと思います^^
E-1&D2Hの時は振動の面でReflexNikkor1000F11はE-1、ReflexNikkor500F8はD2Hと
使い分けしていましたがD200を手に入れた後はE-1とD2Hはお留守番が増えたので
2台まとめてドナドナしました・・・

ボディが1台になったので以前から気になっていた20Dの中古をゲットしました・・・
↓20D&ReflexNikkor500F8(ISO1600)
e0134248_22331266.jpg

これは凄いです・・・今までのボディめぐりは何だったのだろうって感じで目の前が暗くなりました(爆)
ファインダーも10Dより改善されていて実用上問題はありませんでした・・・

↓20D&ReflexNikkor500F8(ISO400)
e0134248_2234434.jpg

20Dは実効感度が高いのかD200に対して5倍くらいのシャッター速度が稼げました。
ここまで差が付くと質感には目をつぶった方が良い様な気がしましたね・・・
イオスデジタルへの道は遠かったです(爆)
by 6ta | 2008-02-17 23:38 | 機材の遍歴♪

100-400ISからReflexNikkor500F8まで・・・

こんばんわ~
今日は10Dの在庫から過去の思い出を・・・

2003年の4月頃に10Dでデジ一眼デビューをして同年7月に憧れのLレンズ100-400ISをゲット^^
2ヵ月後にSIGMAの2倍テレコンをゲットしました・・・
2倍テレコンだと当然AFは使えないし開放でF11なので手ブレ補正付きでも三脚が必要でした。
↓EOS 10D&EF100-400IS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX
e0134248_2193696.jpg


2003年の12月に初めてのミラーレンズSIGMA 600F8Mirrorをゲット
第一印象はえらい物買ってしまったって感じでしたね~
フォーカスリングはニコンと同じ方向なのでこの頃は使い難かったです・・・
ただピントが合うと100-400より好みの写真が撮れるので買って良かったと思いました。
↓EOS 10D&SIGMA 600F8Mirror
e0134248_21103986.jpg


2004年の夏のボーナスでE-1購入を決意しました。
当時はペンタックスのレンズをEOSで使うアダプターがありませんでしたので
EOS 10Dとの共用を考えるとレンズは必然的にニコンになります^^
当時はニコンのMF500F4(通称ゴーヨンP)の中古が15万程で出る事が多かったです。
ちなみに今は25万くらいとロクヨン並みに高騰しているのであんまり欲しくないです(笑)
↓EOS 10D&ReflexNikkor1000F11
e0134248_21113889.jpg

私が初めてゲットしたニコンのレンズは↑のReflexNikkor1000F11です^^
100-400IS&2倍テレコンと比較するとMFし易い印象でした♪

ReflexNikkor1000F11ゲット2週間後にReflexNikkor500F8もゲットです。
実はこのレンズ頂き物なんですよ~( -人-)合掌
↓EOS 10D&ReflexNikkor500F8
e0134248_21122569.jpg

デザインや質感とか私のハートを鷲掴みって感じのレンズです!
この頃は若干AFへの未練がある反面、機械は可動部分が少ないシンプルな物が好みなので
MFに馴れる方が幸せになれる様な気がしました^^

最後は最近E-3で撮ったカモメさんです。
↓E-3&ReflexNikkor500F8
e0134248_2117163.jpg

by 6ta | 2008-02-15 22:08 | 機材の遍歴♪

色々なレンズで飛び物・・・

こんばんわ~
今日は風邪で虫の息なのでブログの引越しと画像整理でした・・・

↓デジ一デビューして2ヶ月くらいの画像です^^レンズはSIGMAの28-300です。
e0134248_2214375.jpg

ツバメさんはAFだと追いきれないのでMFメインでした・・・
この頃はキヤノンの超音波モーターなら何でも撮れる様な幻想を抱いていました♪

そしてこの年の7月に念願のLレンズ100-400ISをゲットしました。
10DのAFで飛び物だとサギさんあたりまでという現実を思い知らされましたね~(爆)

↓こちらも同時期の写真でレンズはSIGMAの105マクロです。
e0134248_2215749.jpg

画質は良好ですが私の使い道に合いませんでした・・・

↓これは私のお買い物史上の黒歴史タムロン200-500です(爆)
e0134248_22154461.jpg

この頃はまだReflexNikkor500F8でツバメさんを追いきれなかったので
絞り付きのレンズを検討して決めたのがこのレンズでした。
画質や軽さは満足でしたがフォーカスリングの位置は絶句物でしたね~
某7氏も使っていますが冬場の小指フォーカスは絶対辛い様な気がします(笑)

↓タムロン200-500ドナドナしてゲットしたAiNikkorED400F5.6S・・・
e0134248_22162194.jpg

このレンズは細身のフォーカスリングで操作性が抜群で動体撮影に最適って感じでした^^
ただミラーレンズと比較するとボケないので止まり物ではあまり使わなかったです・・・

↓2006年になるとReflexNikkor500F8でもコンスタントに撮れる様になりました・・・
e0134248_221784.jpg

この頃からReflexNikkor500F8が私にとって一番のレンズの様な気がしてきました・・・
この辺は2006年の11月にヨンニッパをゲットしてから確信に変わりました^^
by 6ta | 2008-02-12 23:06 | 機材の遍歴♪