Mirror&ED♪

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2/26 E-3&ReflexNikkor500F8残り物♪

こんばんわ~
火曜日の残り物です・・・
ちょっと最近サービスの良いジョウビタキの男の子・・・
e0134248_19381795.jpg

この子も最近サービスしてくれます。日頃の行いかな~
e0134248_19411233.jpg
e0134248_19423274.jpg

カワちゃんも近所の公園では大抵会えますが場所が最近微妙です。
e0134248_19431917.jpg

残り物でもう一回くらい行けるかな(´・ω・`)しょぼーん♪
by 6ta | 2008-02-29 19:50 | Mirror Lens ニコン

ウメジロー(白)♪

おはようございます~
2/26に撮ったウメジローの白梅バージョン、機材はいつものE-3&ReflexNikkor500F8です。
e0134248_7401284.jpg

写真の品質は低くなりますが雨の撮影は嫌いではありません。

お気に入りのショットはこちらです^^
by 6ta | 2008-02-29 07:49 | Mirror Lens ニコン

撮影についてその2「焦点」

今日は役に立つか怪しい撮影のコツです・・・
ピント合わせ(MF)については完全に止まっている物の場合だと
ジックリと焦点出来るのですが小鳥さん相手だと現実的ではありません。
焦点のコツはマメにピントを修正する事です・・・
これは実際に体で覚えるしかないので頑張ってください^^

提供できる情報といえばピント修正の頻度くらいかな・・・
写真の上の数字はEXIF情報より引き出した撮影日時(秒単位)です。
↓2008/02/26 14:13:00
e0134248_1115651.jpg

メジロ君を導入&焦点して撮影を開始の図です^^
↓2008/02/26 14:13:02
e0134248_1143551.jpg

2秒後に枝の上に移動したメジロ君を再導入&焦点後、3連写^^
2枚目と3枚目の間にもう一枚ありますがお顔が被写体ブレでゴミ箱行きでした^^
↓2008/02/26 14:13:02
e0134248_1153643.jpg

メジロ君がこちらを向いたので後ピンに・・・
↓2008/02/26 14:13:03 (昨日アップした物です)
e0134248_1161633.jpg

1秒後ピント修正&撮影・・・
暗い時は焦点が困難なので連写より秒1枚くらいのボチボチしたペースが良いかも^^
↓2008/02/26 14:13:04
e0134248_1165618.jpg

1秒後、お顔の前方を空けるために構図を微調整・・・
微調整が裏目に出ましたね(笑)
機材はいつものE-3&ReflexNikkor500F8でノートリです。
今日も役に立たない撮影のコツでした^^

この記事は3/1中は一番上に来る様にしていますので
何か美味しいテクニックがあればコメントの所にカキコしてくださいね~

by 6ta | 2008-02-28 23:59 | 撮影のコツ?

エナガちゃんの紅葉物?(´・ω・`)しょぼーん♪

ちょっと季節を無視って感じですがエナガちゃんの紅葉物?を・・・
まず2004年の11月撮影分です・・・
機材はE-1&ReflexNikkor500㎜F8です。
e0134248_21405474.jpg

エナガちゃんだとこんな感じの控えめな赤が好みな事に当時気がつきました・・・
2005年は全滅でしたね~
↓これは2006年の10月20D&Ai Nikkor ED400F5.6S(IF)で撮影しました・・・
e0134248_21411615.jpg

エナガちゃんが後ろ向きで前ピン普通はボツですね・・・
この年の11月の中旬に念願の大砲Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)をゲットしました。
↓3枚は30D&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)で撮影しました縦構図の物はトリミングしています。
e0134248_21414051.jpg

ビッグチャ~ンスでしたが前ピンでした・・・
e0134248_2142510.jpg

ちょっと背景が中途半端かも・・・
e0134248_21421694.jpg

緑が無いのが寂しいです・・・

結局いまだに自分のイメージするカットは撮れていません(爆)
ウメジローはそこそこ好みのカットが撮れたので近いうちにアップしますね^^
by 6ta | 2008-02-27 21:44 | その他

ウメジロー♪(赤)

こんばんわ~
昨日の休みは雨でしたがメジロ君が遊んでくれました^^
今日は赤い梅の絡みをアップします。
機材はE-3&ReflexNikkor500F8です。
e0134248_19253267.jpg

ピンとか怪しいのですがこんなものですね^^
e0134248_19274256.jpg

こちらは画質は普通ですがお花の上が切れて中途半端なカットです・・・
e0134248_19305151.jpg

これはホドホド良い様な気がしますがお顔が険しいので微妙です・・・
e0134248_19331293.jpg

赤い梅との絡みだとこれがベストっぽい様な(´・ω・`)しょぼーん♪

雨だとピントが合わせ難い上にブレとの戦いなのでホント確率が良くないです・・・
ただメジロ君が長い事留まってくれたので300枚くらい撮影できました。
とりあえず使えるのが10枚くらいあるのかな・・・
by 6ta | 2008-02-27 19:39 | Mirror Lens ニコン

2/26 E-3&Reflex Nikkor 500㎜ F8♪

日ごろの行いの報い賜物でしょうか・・・
今日の休みは程よい感じの雨でした。
今日は雨天用の機材、E-3&Reflex Nikkor 500㎜ F8撮影しました♪
e0134248_21174339.jpg

とりあえず濡れた梅です^^
e0134248_2118140.jpg

カラス君濡れても印象が変わりません・・・
e0134248_21181360.jpg

駅前にアサヒカメラ(雑誌)が置いてある喫茶店で撮影しました^^
アサヒカメラは買うと高いので公園の帰りに月に一回くらいのペースで寄っています(笑)

今日のお目当て(´・ω・`)しょぼーん♪
by 6ta | 2008-02-26 22:15 | Mirror Lens ニコン

2/19(火)残り物♪

こんばんわ~
2/19(火)にE-3&ReflexNikkor500F8で撮影した残り物です^^
とりあえず梅の花♪やる気の無いショットですね・・・
e0134248_1931487.jpg

久々のジョウビタキの男の子です・・・この子が出るとルリ雄君が引っ込みます(笑)
e0134248_19321233.jpg

この日は大サービスのルリビタキの男の子^^日頃の行いかも♪
e0134248_19332733.jpg

逆光のルリビタキの女の子^^いつも遊んでくれてありがとう~って感じです。
e0134248_19341621.jpg


マジな残り物です・・・
by 6ta | 2008-02-23 19:43 | Mirror Lens ニコン

ウグイスさん・・・

こんばんわ~
在庫からウグイスさん、この子は暗がりで良く動きます・・・
私にもサービスして欲しいですぅ~
写真は全てE-3&ReflexNikkor500F8で撮影した物です。
e0134248_2325983.jpg

暗がりでスイング・・・ジッとして欲しいです~
e0134248_2363393.jpg

爺っ爺っとひたすらスイング・・・私は爺じゃありません(`・ω・´)
e0134248_2394026.jpg

もしかしてお怒りなんでしょうか・・・
やはり赤い玉があるとダメなんですね(笑)
by 6ta | 2008-02-22 23:14 | Mirror Lens ニコン

撮影についてその1「導入」

こんばんわ~
今日は役に立つかは怪しい止まり物の撮影についてです^^
この記事は2/26の0:00までは一番上に来るようにしています♪
何か役に立つテクニックとかあればコメントに記入の方よろしくお願いします^^


写真は挿絵みたいな物で本文とはあまり関係ありません(笑)
↓30D&AiNikkorED400F2.8S
e0134248_22362652.jpg

まず撮影の流れです。
「導入」ファインダーに被写体を捕らえる事
「焦点」ピント合わせ
「撮影」シャッターを切る

止まり物と言っても本当にジッとしている野鳥は限られますので
一度被写体を導入しても焦点の間に逃げられる事が多いのが事実です・・・
この事を考えると導入に関しては素早く行う事と動く被写体を追尾出来るかがテーマになります。
↓30D&AiNikkorED400F2.8S(SIGMA X2テレコン使用)
e0134248_22373387.jpg

まず素早い導入に関しては思川さんも書かれていましたが、目印になるポイントを導入してから
鳥さんの方にレンズを向けて行く事です。
この時にピントも大雑把に合わせておけばより楽になりますよ^^
被写体の追尾に関しては右目でファインダーを覗く人の場合、左目も使って全体の状況を
把握すれば被写体をファインダー内でロストしても再導入が速く行えます。
↓E-3&AiNikkorED400F2.8S
e0134248_2238321.jpg

鳥さんが現れる場所は食べ物が関係する事が多いのでポイントを見つけると撮影は楽です。
例えば柿を食べに来たメジロ君とかはしばらく移動しないのでビッグチャンスですよ~
ただこれは随分先の話ですね・・・
今の時期だと梅にメジロ君とかなんですがこれはモグラ叩きみたいで非常に忙しいです(笑)

雲台について
ReflexNikkor500F8とか軽い物だと自由雲台(ボールヘッドとも呼びます)が使い易いと思います。
下の写真はiNDURO DM23 BALLHEADにReflexNikkor500F8装着の図です。
この自由雲台は5㎏越えのAiNikkorED400F2.8Sをとりあえず使える程度の固定力があります。

e0134248_22394364.jpg
AiNikkorED400F3.5S等3㎏級以上の大砲だとビデオ用とかジンバル式が定番です。
下の写真はジンバル式雲台のキングコブラにReflexNikkor500F8装着の図・・・ネタですね(笑)
e0134248_22403353.jpg

by 6ta | 2008-02-22 00:00 | 撮影のコツ?

梅と○○その2メジロ君♪

こんばんわ~
2/19(火)の続きです^^
↓E-3&ReflexNikkor500F8
e0134248_21445592.jpg

pm-3さんとメジロ君を待っていましたがメジロ君は現れずに出るのはこの子ばっかりです♪
日ごろの行いの良い男2人なのにそれは無いですよね(´・ω・`)しょぼーん♪

しびれを切らしたpm-3さんが雲台からカメラを外して脚を縮めた時!
狙った様にメジロ君が現れましたね(爆)
↓E-3&ReflexNikkor500F8
e0134248_2147616.jpg

↓E-3&ReflexNikkor500F8
e0134248_21503114.jpg

↓E-3&ReflexNikkor500F8
e0134248_2153149.jpg

2枚は枝被りで最後はピンボケ・・・結局私も善行が足りないのかも・・・

D2Hの在庫からReflexNikkor1000F11とReflexNikkor500F8の写真です^^
by 6ta | 2008-02-21 22:14 | Mirror Lens ニコン