Mirror&ED♪

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

う~ん

今日は午前中出撃しましたがサッパリでした・・・
e0134248_2125061.jpg

人気のドバトさん・・・
e0134248_21251375.jpg

救いといえばこの子(コサメちゃんかな)が撮れた事くらいです・・・
ただ帰る途中で暗がりにヤマガラちゃんが居たのでそろそろ美味しい時期って感じです^^
by 6ta | 2008-09-30 21:28 | Mirror Lens ニコン

車載工具とか^^

今日はBRUNO VENTURA 20Tに積んでいる物の紹介です^^
e0134248_2016514.jpg

↑ボトルゲージにぴったりフィットする小物入れです。
e0134248_2017597.jpg

↑中身はこんな感じです。
上から
TB-2と書かれた白い物はパンクとかでタイヤが傷ついた時に内側から貼り付けます
写真には写っていませんがこのTB-2の裏側にチューブ用のゴムのリがいらないパッチと
チューブの表面を荒らすサンドペーパーを入れています。

紫とシルバーの物体は炭酸ガスボンベの口金です。

その下の金色の物体はチェーンを繋ぐリンクです。
会社でよくチェーンを洗うので万が一リンクを紛失した場合のスペアです。

その下の棒状の物は携帯用工具で4~6までの六角レンチとプラスドライバー、
タイヤレバーが入っています。

左の黒いのはチューブです。

↓口金にボンベを装着した状態です。
e0134248_20171439.jpg

フロントバッグに手動ポンプも積んでいるので炭酸ガスボンベは1本でも行けると思いますが
念のためシートピラーに2本積んでいます。
e0134248_2017305.jpg


余談ですが昨日のお昼休みにノーマルのチェーンにクラックを3箇所程発見しました。
タイヤ、チューブに続きチェーンも大当たり・・・
ちなみにBRUNO VENTURA 20T自体はタイヤ交換した後、一気に愛着が沸きましたので
嫌いになったわけではありません^^
メーカー希望小売価格が¥97,800と無理のある設定なので仕方が無いのかもしれません・・・
by 6ta | 2008-09-30 21:24 | 自転車^^

雨♪

今日は自転車の話題です・・・
帰り雨なのでお昼休みに洗車しました。
e0134248_2343272.jpg

↑雨天走行後はこんな感じです
e0134248_23442921.jpg

↑ワックスを切らさない様にしているので最も汚れる部分もこの程度で済みます
この後は水で砂を流して水気を拭き取っています。
時間にして10分以内なのでそれ程苦にはなりません^^

購入後あまり濡らさないうちシリコンをフレーム内部に塗布しましたので
フレームの圧抜き(穴)から赤い汁が出なくなりました^^

↓フロントバッグの裏側です・・あまり濡れていないのでホッとしました^^
e0134248_2346852.jpg

バッグの中も浸水の形跡は無くめでたしめでたしって感じです。
全天候用のカメラバッグがベースですが完全防水では無いので過信は禁物かな・・・
今日はショボイ話題ですね(笑)
by 6ta | 2008-09-30 00:54 | 自転車^^

メジロ君と赤い実・・・

今日は水曜日に撮ったメジロ君です^^
この子と遊んでもらうとホント癒されます♪
e0134248_2393849.jpg


赤い実でMore♪
by 6ta | 2008-09-28 23:42 | Mirror Lens ニコン

BRUNO VENTURA 20Tその7

今日は彼岸花が続いたので自転車ネタと言う事で^^
昨日の夜にタイヤをミニッツ-ライト アラミドビードに交換しました^^
e0134248_18421758.jpg

↑トップの画像は自転車だと色気が無いのでエナガちゃんです♪

タイヤの感想とかはこちらです^^
by 6ta | 2008-09-27 19:08 | 自転車^^

彼岸花^^その5

昨日でpm-3さんとのコラボも無事終了という事で
彼岸花の不良在庫一掃セールです(笑)
e0134248_2150929.jpg

彼岸花^^その3の2枚目とちょっと花の位置が違うだけですが
何となく狭苦しい雰囲気が漂います・・・

ピンはまあまあ来たのですが・・・
by 6ta | 2008-09-26 22:12 | Mirror Lens ニコン

彼岸花^^その4

今日はpm-3さんとのコラボ最後は先手を打たれました~
1枚目は人気の野鳥ヒヨドリさん・・・
e0134248_1822078.jpg

タムロンSP500里子記念という事で
500ミリミラーの購入についてのアドバイス^^
ニコンとタムロンのどちらが良いか判断のポイントは
1.フォーカスリングの方向
 成功率への影響が大きいですちなみにSP500はEFレンズと同方向です。
2.三脚座の有無(ニコン有り、タムロン無し)
 縦構図を多用する場合はこれが無いととても面倒です。
3.価格とか
 2本とも価格以上に楽しめるのであまり気にしないで下さい^^

余談ですがこの手のレンズを使う際に三脚はブレ防止だけでなく
ファインダー像を安定させてピントの追い込みを容易にします。
あと三脚を三脚座ではなくカメラ側に取り付けた場合フレーミングは面倒ですが
ブレ防止に関しては三脚座に取り付けるより効果的ですよ~
結局ニコンでもタムロンでもどっちでも良い様な気がします(爆)

しつこく彼岸花とアゲハさんの絡みです^^
by 6ta | 2008-09-25 19:37 | Mirror Lens ニコン

彼岸花^^その3

今日2回目のアップです^^
アゲハチョウを探しているとメジロ君達の声が聞こえる様になりました。
e0134248_2018112.jpg

久々に三脚使ったのですが暗いとピンが怪しいです・・・
明日のTopは人気のヒヨちゃんかな(笑)

彼岸花です^^
by 6ta | 2008-09-24 20:39 | Mirror Lens ニコン

彼岸花^^その2

今日もpm-3さんとコラボという事で1枚目はこんな感じで^^
e0134248_17335363.jpg

白は赤に囲まれると引き立ちますね^^
このパターンは結構お気に入りなので今日数枚撮り直しましたので後日アップするかも。

アゲハさんとの絡み^^
by 6ta | 2008-09-24 17:46 | Mirror Lens ニコン

彼岸花^^

今日は彼岸花とアゲハチョウの絡みを狙って出撃しました^^
ここのポイントの近所のおじさんにお話を伺ったところこの辺の群生は
かなり前におじさんの息子さんが大量に彼岸花の球根を撒いてできた物だそうです。
最近は根っこごと掘ってお持ち帰りする人がいるので困った物だとぼやいていました。
ホント救いの無い話ですね・・・

おじさんとお別れしてアゲハチョウを探しているとpm-3さん発見^^
e0134248_17531549.jpg

pm-3さんと写真見せあいっこしていたらそっくりなカットが2枚ほどあったのでアップします^^

More
by 6ta | 2008-09-23 18:58 | Mirror Lens ニコン