Mirror&ED♪

<   2009年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

メジロ君^^

今日の2発目は2/24撮影のメジロ君です^^
1枚目はカワちゃんですよ~
e0134248_21133516.jpg


メジロ君^^
by 6ta | 2009-02-28 21:16 | Mirror Lens ニコン

WAKO`S FUSSO OIL105♪

今日は人気のカテゴリー「自転車」でチェーンオイル関係の話題です(爆)
e0134248_2185875.jpg

Microlonはオイルではありませんので処理後に給油の必要があります。
給油用のオイルをWAKO`S FUSSO OIL105にした理由はテフロン系つながりという事です。
Microlon処理後のチェーンに塗布するとわずかな量で素晴らしい潤滑性能を体感できます・・・
でもスプレー式なのでチェーン以外に塗布するより周囲に撒き散らす方が多い様な(爆)

実験君^^ショボ~
by 6ta | 2009-02-28 21:10 | 自転車^^

Microlon♪~その2

今日は出勤時は中途半端な雨でした^^
Microlonで処理したチェーンにWAKO`SのFUSSO OIL105を吹き付けた効果の確認にはうってつけでしたね~

e0134248_22523389.jpg

写真は昨日撮影した物です^^

e0134248_22563548.jpg

↑今まで使っていたオイル フィニッシュラインのテフロンプラス定番ですね~

お昼休みに職場の高圧洗車機でチェーンを水洗いして高圧エアーでリンク内の水気を吹き飛ばしてウエスで乾拭きしました。
見た目は昨日撮影した写真みたいにピカピカになりました。
チェーンのリンク内にわずかに残っていると思われるWAKO`SのFUSSO OIL105も高圧エアーで飛散したせいか
チェーンの音が大きくなった様な感じです。
気のせいか更にフリクションが減った様な・・・不思議なフィーリングですね~

あと雨天走行時につき物のチェーンの黒い汁も激減しました。
手間とお金はかかりますがメンテナンスも楽になるのでお勧め出来そうな雰囲気です。
by 6ta | 2009-02-27 23:13 | 自転車^^

ミラーレンズあれこれ♪

今日も既出物です^^
1枚目は30D&ReflexNikkor500F8で撮影しました♪
e0134248_22203089.jpg

続きはペンタ君と3種のミラーです^^

ペンタ君^^
by 6ta | 2009-02-27 22:23 | Mirror Lens♪

セロさんへ^^

コメント欄でチョロっと済ますのもなんなので既出の画像ですが機材の雑感とかアップしますね^^

まずレンズについてです。
ケンコー君ははっきり言って画質が安定していないのであまりお勧めではありません・・・
e0134248_215397.jpg

↑K100D&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
リサイズすると目立ちませんが寒い時期だと描写が甘い様な気がします・・・
ところが夏場だと・・・
e0134248_21564066.jpg

↑*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
マジにいい感じです・・・でも野鳥のシーズンは冬場なのでこれは考え物ですね^^

こちらはK10DとタムロンSP500です^^
e0134248_2203081.jpg

e0134248_220437.jpg

この描写はお気に入りのReflexNikkor500F8を凌ぐ物があります。

この辺を考えるとボディはK10Dと言う前提でレンズはミラーであれば入手困難ですが
タムロンSP500の中古がが倍の金額でも良いと思います。
あと手持ち撮影だと撮影領域が著しく限定されるので三脚との付き合いは避けられない様な気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は野鳥用のシステムを別に構築する場合です^^
予算と体力の問題を無視すればキヤノンかニコンの良いボディと大砲がベストだと思います(笑)

でもレンズをそこそこの値段で抑える場合は中古になると思いますのでニコンのMFレンズが流通量を考えると無難です。
ニコンのMFレンズを装着可能なボディと言えばニコン、キヤノン、オリンパスがメジャーですよね^^
ただニコンの場合だとCPUの無いMFレンズを使う場合D200クラス以上でないとAEが使えませんので
10万以下のボディだと40Dあたりが一番の様な気がします。

レンズはニコンのゴーヨンPか600F5.6あたりと行きたいところですが狙い目は400F3.5とテレコンですね~

参考までにレンズの重量と中古相場(ニコンのMF)です

800F5.6 約5.5㎏で25~40万 足回り(三脚&雲台で15~20万コース)
600F4   約5.5㎏で25万前後
400F2.8 約5.5㎏で25万前後
600F5.6 約3㎏で20万前後(三脚&雲台で10万以内でかなり充実)
500F4 約3㎏で25万前後
400F3.5 約3㎏で13万前後

↓30D&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)の開放でISO800の撮影です
e0134248_23113920.jpg

シャッター速度はこの時1/60秒でした・・・(30DのISO800は他社だとISO1000に相当します)
鳥さんは日当たりの良くない所で撮影する事が多いのでF値2.8のISO800でもシャッター速度が苦しい時もありますよ・・・

最後に*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」で撮ったツバメさんです^^
このレンズ夏場は調子が良いのですがそれでも成功率はReflexNikkor500F8の半分以下です。
でも決まるといい感じなので今からの時期だとトレーニング用に購入する分には良いかもしれませんね・・・
e0134248_23362112.jpg



今日は全て既出の画像です(笑)
by 6ta | 2009-02-26 23:37 | その他

Microlon♪~

今日はBRUNO VENTURA 20TとルイガノLGS-RAC DSのチェーンをマイクロロンで処理しました・・・
e0134248_2158385.jpg

車とかだと超有名ブランドで自転車でも結構使っている人がいるみたいですね~
これはオイルではなく金属にテフロンコートする表面処理剤なのでオイルは別途WAKO`SのFUSSO OIL105を用意しました。
e0134248_2285923.jpg


マイクロロン処理は下記の手順で行いました
 1.入念な脱脂
   とりあえず歯ブラシを使って食器洗い用洗剤で洗浄後、パーツクリーナーで脱脂して更に食器洗い用洗剤で洗浄
   当然スプロケットもきれいにしました。
e0134248_2227557.jpg

 2.70~80℃くらいに加熱
   本当は工業用ドライヤーで炙るのが良いのですがフライパンを使ってチェーンを加熱。
e0134248_22213959.jpg

 3.マイクロロンの塗布&ウエスで拭き取り
   素手で触れない程度の温度になったら急いで野外でマイクロロンを吹き付けました
   吹き付ける時の気化熱でチェーンは速効で冷めましたね~
   この辺が原因で表面への定着が甘そうです(笑)
 4.チェーンを取り付けてクランク回して馴染ませる
   ここでちょっと乗った感じでは変速が滑らかな事と静かになったのは体感できました・・・
   塗布直後なので当たり前ですよね(笑)
   特にルイガノLGS-RAC DS(フロントトリプルギヤ)のアウターローだとハッキリとフリクションの低下がわかります。
   (アウターローだとチェーンラインが著しく斜めになるので本当はやっちゃダメな事です)   
 5.30分後にWAKO`SのFUSSO OIL105を塗布
   これは単にWAKO`SのFUSSO OIL105が30分後に届いただけで意味はありません(笑)

チェーンの表面は超有名なKURE CRC556を吹き付けてウエスで拭いた様な感じですが
しっかり潤滑しているのが不思議な感じですね~
明後日は雨っぽいので効きを試すのには良いコンディションかも^^
by 6ta | 2009-02-25 22:38 | 自転車^^

umejyobi♪

今日は先週の在庫からアップです^^
とりあえず1枚目はピンボケのメジロ君、機材はすべてD700&ReflexNikkor500F8です。
e0134248_16184838.jpg


余談ですが自転車の話題です^^
今日は夜にマイクロロンが届くので午前中はチェーン(4本)とスプロケット(2台分)の脱脂に追われて
お昼からは所用&散髪を済ませてチェーンのマイクロロン処理用にフライパンを買ってきました^^
美味く処理できると良いのですが・・・

umejyobi♪
by 6ta | 2009-02-25 16:29 | Mirror Lens ニコン

雨のイースト♪

今日は休みですが雨で写欲がシオシオなので近所のイーストに出撃しました^^
狙いは梅とメジロ君ですが小雨だとちょっと厳しいですね~
そんな中、ジョビ嬢が1枚だけ撮らせてくれました^^
e0134248_2021877.jpg


久々の〇〇ちゃん♪
by 6ta | 2009-02-24 20:32 | Mirror Lens ニコン

春の野鳥福袋♪

2007年30Dの在庫から春の野鳥福袋です^^
1枚目のヒガラちゃんだけは30D&AiNikkorED400F2.8S&2倍テレコン使用です^^
e0134248_22412722.jpg

お腹が黒くてラブリ~です^^

福袋♪
by 6ta | 2009-02-22 22:52 | Mirror Lens ニコン

春のメジロ祭り♪おしまい^^

そろそろ「春のメジロ祭り♪」も終わりにしようと思います・・・
次の休みもウメジローを狙っていますが最近、風が強いのでお花が終わっちゃっている様な(笑)
e0134248_1920245.jpg

1枚目のエナガちゃんはD700&ケンコー「ミラーレンズ 800mm F8 DX」で撮影しました^^
残りのメジロ君は全てD700&ReflexNikkor500F8です。

春のメジロ祭り♪
by 6ta | 2009-02-22 19:47 | Mirror Lens ニコン