Mirror&ED♪

ミラーレンズあれこれ♪

今日も既出物です^^
1枚目は30D&ReflexNikkor500F8で撮影しました♪
ミラーレンズあれこれ♪_e0134248_22203089.jpg

続きはペンタ君と3種のミラーです^^





ミラーレンズあれこれ♪_e0134248_22195222.jpg

*istDS2&ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
このレンズはペンタックス用としては現在唯一新品で購入できる物です。
逆光にとても弱くフォーカスリングのストロークがタイトで操作性に難アリって感じで難物ですが
決まると雰囲気のある絵が出るので1本持っておいても良いかもしれません^^
あと別売りのTマウントを交換すれば殆どのデジ一に使えるのもポイントが高い様な気がします。

ちなみにフォーカスリングのストロークはニコンの500レフだと最短1.5m~over∞で1.5回転くらい
ケンコー君の場合は最短2m~over∞で約90度です。回転方向はキヤノンとかと同じです。

ミラーレンズあれこれ♪_e0134248_2220357.jpg

*istDS2&SIGMA 600mm F8 MIRROR
これはホント、激レアなレンズです。
このレンズのポイントは三脚座が付く事とフォーカスリングがニコンと同方向です^^
画質の安定感とかはケンコー君に似た様な物ですがフォーカスリングの操作性にかなり救われます。
フォーカスリングの方向と三脚座に拘らなければタムロンがグッドですね^^

ミラーレンズあれこれ♪_e0134248_22201454.jpg

K10D&タムロンSP500
私が使ったレンズは当たりだったのかReflexNikkor500F8を凌ぐ画質だった様な・・・
これでフォーカスリングの方向がニコンと同じだったら手放さなかったです。
最近はこのレンズ人気が出てきたみたいで中古は売り切れが多いです~
2~3年前だと\15,000くらいで結構あったのですが何処に行ったのでしょうか??
あれば買いって感じのレンズですね~
by 6ta | 2009-02-27 22:23 | Mirror Lens♪